2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

えっと

レポート書いたり、恥ずかしながらDIYしたり。それにしても古谷実と『ヒミズ』について凄くいい文章を書くことができた。最近は行くとこいかないと変えない本とか雑誌を読んでるんだけど、それにしてもHMVに売ってる土佐有明・著『土佐有明works1999-2…

Janisに行ってきました。

http://www.janis-cd.com/ 貸レコード屋ジャニスに行ってきたんですが、想像以上の品揃えにガチでビビリました。洋ロック〜テクノ、ハウス、エレクトロニカ〜ノイズ、音響派までとにかく広く深くカバー。インディースものから杯盤まで何でもござれ。CD一枚…

ここ最近まとめレビュー

今日の佐々木敦の講義のテーマはスチャダラパーだった。講義の終わり、美人な女の子が、スチャダラパーって初めて聴きました、っていってて俺と佐々木さんは二人でびびってたわけだが、よくよく考えてみると、佐々木さんが「今の学生はコーネリアスも知らな…

倫理学から古谷実へ

毎週金曜日は哲学の講義を受けているが、主なテーマはカントとヘーゲルで、理念性・身体性・共感性それから特殊から普遍なんかを考えている。それで6月の末にミニレポートがあって、何かの題材を取り上げながらこれらのことを考えろとのことだったので、古…

中野ブロードウェイ3F「タコシェ」のこと

中野駅北口から商店街を突き抜けると、そこにはかの有名な中野ブロードウェイがある。まんだらけやとらのあな、それから雑誌古本店など日本最重要カルチャースポットなわけだが、その中でも特に異様な空気感を持っているのが「タコシェ」なる書店である。タ…

ラーメンズについての少しのこと

最近彼らのコントをよく見ているので少し書きます。ラーメンズのコントについては、その活動に拠るところも大きいと思うのだが、狂信的なファンがギミックの効いたそれ(もしかして前衛的な演劇とかおもってる?俺は思ってるw)を「ぼく/わたしならわかる…

ロフトプラスワンナイト!

「サブカルの殿堂」こと新宿ロフトプラスワンを体験してきました。新宿駅でJJと合流。二人とも何が起こるかわからない、(出演者はほとんど知らないという)今日の天気をそのまんま反映させたような不穏な空気が漂う。7時前、ロフトプラスワンのナイトラ…

月刊『島宇宙』

後輩のY君のミクシィの日記にこうあった 既にOOさん(僕の名前)とのなんとも言えない企画が進行中だが。 なんともいえない企画とは実は飲み屋ででひょんなことから、と言うのは完全に嘘で、かねがね考えていた雑誌創刊についてだ。雑誌にはおこがましい…

峰なゆかについて

動ナビを見ていたら、「峰なゆかインタビュー」と言う記事が出ていた。峰なゆかはまぁ知っている人は確実に知っている人・・・まぁいわゆるAV女優って奴ですね、恋のから騒ぎ出身の。http://blog.livedoor.jp/insighter/archives/51394549.html ↑これw正…