映画鑑賞2013

来週から海外に行くので今年の映画鑑賞記録は本日で終了ということで、昨年同様記録しておきます。 ゼログライビティは来年見ます。10点は「ジャンゴだけ」でしたが、8点「凶悪」がとても印象深かった。「きっとうまくいく」は普通の話でもここまで面白くな…

動画で見るキングオブディス:大阪のR指定

フリースタイルバトルというのはつまり、一定のルールのもと即興のラップで対戦相手を罵倒し、どちらが上手くラップで来たかを競う競技なんですが。 ではうまいラップとは何かというと、①主張の内容(相手のラップに対して的確なアンサーを返しているか等)…

今年はちゃんとブログ書く これはリハビリだ

映画鑑賞2012

実はおととしぐらいから、DVDを含めて自分で見た映画を鑑賞した日付と点数と感想を記録しているのですが、今年「劇場で見た作品」のみをまとめてみました。今年は9月にようやく東京に復帰できましたが、九州では暇だったので、かなりあたりや的に映画を見て…

2012年に向けて

今年は「ぼく島」3号を書くぞ書くぞと思いつつ、結局もうすぐ転勤してしまうというタイミングまで引っ張ってしまいました。実は学生時代書いていた原稿もたまってはいるんですが、いかんせん銀行に入ってからの話がなかなかまとまらない。つまり、僕が言いた…

2011年マイベストディスク

Fabric 57: Agoriaアーティスト: Agoria出版社/メーカー: Fabric発売日: 2011/04/26メディア: CD購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (5件) を見るfabricシリーズの中でも一つ頭抜け出た感在る。終盤の構成が秀逸。Glass Swards [解説付・ボーナス…

ゼロ年代最後の怪作Hudson Mohawke[Butter]は、いとも簡単に世紀も飛び越えて僕のiPodで最も再生回数が多いアルバムになりました。三田格が『ゼロ年代の音楽』の中で「ハドモ=AFX、ロータス=URで時代を繰り返している」と述べているように、不安定かつ複雑でなお、…

ついに入行1カ店の先輩が九州を脱出し、いよいよ転勤は「俺のターン!」になりました。

転勤の日々が迫ってくる今日この頃。九州はなかなか天気が安定せず、遊びに行くやる気も、仕事のやる気も出ない(かといって忙しいわけでもない)そんな日々が続いています。そういえば、東京にそろそろ帰れるな・・・と大学時代の友人達に思いを馳せれば、「よ…

1.2年前の今頃はストリームが終わって「あー女子アナの番組が後番ですか」なんて嘆いておりましたが、女子アナはラジオパーソナリティと肩書きを変えたりしながらも、ちゃんとストリームより面白いラジオ番組に昇華していて素晴らしい限りです。ところで去年あたりからアイドル鑑賞を…

お久しぶりです。PART.2

いやー前回更新時から2ヶ月が経過してしまいましたが、いつの間にか年が開けてしまいました。正月で時間が開いたのでゆっくり書いてみます。今年はいよいよ東京に帰ります(と思います)。福岡に引っ越してきたから2年立ちましたが、東京は何も変わってな…

お久しぶりです。PART.1

とりあえず、生きてます。福岡に来て1年と半分が経ちました。あと1年ぐらい経てば、一応東京に帰れそうです。銀行員になって、やれ回収やら担保やらばかりをやらされ、同期が活躍しているのを横目で見ながら、地味な業務に日々取り組んでいます。ただ、お…

二号発刊

通常のエントリはこの下になります。 驚くほど当事者性を回避し続ける自己無責任論的ほのぼのサブカルマガジン『ぼくらの島宇宙』の第2号ができました。 よろしければお買い求めください。 『ぼくらの島宇宙』 第2号 【内容】 ぼくのわたしの批評戦略論/…

す・すばらしい・・・

Warp20(Chosen) [日本語解説・ボーナストラック付国内盤] (BRC241)アーティスト: オムニバス,クラーク,!!!(チック・チック・チック),エイフェックス・ツイン,ボーズ・オブ・カナダ,スクエアプッシャー,バトルス,LFO,プラッド,ルーク・バイバート,オウテカ出…

聴いた

Sch?ne Neue Extraweltアーティスト: Extrawelt出版社/メーカー: Cocoon発売日: 2009/04/22メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見るBionikアーティスト: Dominik Eulberg出版社/メーカー: Cocoon発売日: 2007/12/11メディア: CDこの商品を含むブログ …

ご来場ありがとうございました。

私のお別れ会は無事大好評につき終了いたしましたことをここにご報告いたします。しかし、こんなにも期日管理ができない連中と付き合っていたのだと思うと恐ろしくなってきますが、なんともほほえましいばかりですが。失礼なこと(もはや暴言でしたが)をい…

私のお別れ会を開催します。

6月5日(金)夕方ごろ 場所は都内某所、詳細未定 時間未定 参加者未定(暇な人) 収録時間未定 今回は何も作っていきません

はいはい

ということで久々にブログでも更新しますかね。みんな元気かね?特に書くこともないんですが。ようやくネットが開通したので土日は四六時中ポッドキャスト聴いてました。いやー先輩後輩とかどうでもええわい。休日先輩のことは忘れさせてくださいよ。あーそ…

ようやくネット開通しました。

ということで、ブログとか更新してみる。スカイプもきてよーーー。とりあえずアマゾンでかいもんするかな。

いきてるよー

生きてるときにageときます。当分しなないけど。

(2号)あとがきにかえまして

これからのぼく島のテーマというのは大まかに分類すると二つあって、ひとつはこの異常なまで豊饒な世界の一部分を少しでも他者と紹介したり共有したいということにあります。つまりサブカルに限らないけど、やっぱり世界は面白いものが溢れていて、今この時…

ちょwwwwwwおまwwwwwwwww

なんと九州に引っ越すことになりましたい。 まぁ三重よりは都会です。 東京で知り合いになった皆さんとは今生の別れとなりそうな勢いですが、おそらく僕自身は長期間九州に居ついてしまうのではないかと思っておるしだいです。 えっと「ぼく島」は定期的に出…

すいません

フライングで誤爆しました

ストリーム打ち切り。。

恐ろしいことにストリーム打ち切りだそうです。ストリームって数字も悪くないんですよ。一方4月からテレビも音楽番組&報道で埋め尽くされる勢い・・・。最近は『松本人志の放送室』を聴きなおしているんですが、番組始まって今まで(6、7年たっていると…

お笑いクラッシャーktkr

お笑いの祭典『M-1』『R-1』をはるかに凌ぐ規模の『S-1』が発足。ソフトバンクモバイル孫正義社長が29日(木)、都内で行われた新商品発表会の場で、月間チャンピオンに1千万円、年間チャンピオンに1億円、賞金総額2億2千万円という破格の新たなお笑いの祭典…

坂本龍一 ライブ・フィルム・アーカイブ Ryuichi Sakamoto Live Flim Archives

シアターNで面白い企画やってます。 <PROGRAM 01> alva noto + ryuichi sakamoto “insen live” ( 81分/DLP上映) <PROGRAM 02> 坂本龍一JAPAN TOUR 05 ( 60分/DLP上映) 坂本龍一 ■オープニングにYellow Magic Orchestra “Tokyo Town Pages” at ROYAL…

年末読んだ

書くのが遅くなりましたが、年末の読書を中心に。ケータイ小説的。――“再ヤンキー化”時代の少女たち作者: 速水健朗出版社/メーカー: 原書房発売日: 2008/06/09メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 781回この商品を含むブログ (213件) を見る某W君から拝借。…

あけましておめでとうございます。卒業が迫ってますね。正直どうでもいいですけど。31に実家に帰ってTVばっかりみてました。ウチみたいに極端な田舎に棲んでいる人は2パターンに分かれています。ひとつはパチンコに行く人で、もうひとつがTVを観る人です…

雑誌増刊

増刊 ぼくらの島宇宙(文学フリマ打ち上げ号!) 佐々木敦×アラザル×ぼく島 〜文学フリマ打ち上げ会場にて〜 【内容】 ・CD‐R2枚(佐々木敦×アラザル×ぼく島の文フリ打ち上げ呑みの際のいろんな談話(?) 前後編) ・テクストA4裏表1枚(表:ぼくら…

雑誌創刊

通常のエントリはこの下になります。 卒論を犠牲にしながら、趣味で作り始めた糞カルチャー誌がついに完成しましたので一応告知しておきます。 暇すぎて死にそう、暇をつぶさないと頭がおかしくなる・・そんな人が読めばいいと思います。 次号発売は未定です…