映画鑑賞2012
実はおととしぐらいから、DVDを含めて自分で見た映画を鑑賞した日付と点数と感想を記録しているのですが、今年「劇場で見た作品」のみをまとめてみました。今年は9月にようやく東京に復帰できましたが、九州では暇だったので、かなりあたりや的に映画を見ていた時期もありました。よってジャンルは商業映画・大衆映画中心です。異論反論も受け付けますよん。
----------------------------------------------≪10点≫----------------------------------------------
桐島、部活やめるってよ----------------------------------------------≪9点≫----------------------------------------------
アメイジングスパイダーマン(IMAX 3D)
ダークナイト ライジング
ふがいない僕は空を見た----------------------------------------------≪8点≫----------------------------------------------
ものすごくうるさくて、ありえないほどちかい
崖っぷちの男
アベンジャーズ
デンジャラス・ラン
アウトレイジ ビヨンド
悪の教典
ヱヴァンゲリオン新劇場版:Q
007 スカイフォール----------------------------------------------≪7点≫----------------------------------------------
Documentary of AKB48 show must go on
ドラゴンタトゥーの女
TIME
バトルシップ
ドライブ
おおかみこどもの雨と雪
黄金を抱いて翔べ
のぼうの城
ルビースパークス----------------------------------------------≪6点≫----------------------------------------------
麒麟の翼 劇場版・新参者
ニッポンの嘘 報道写真家 福島菊次郎90歳
先生を流産させる会
劇場版 魔法少女まどかマギカ (後篇)
009 re-cyborg
ヒミズ
----------------------------------------------≪5点≫----------------------------------------------
Jエドガー
マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
MIB3
ボーン・レガシー----------------------------------------------≪4点≫----------------------------------------------
ヒューゴの不思議な発明
SPEC 天
アナザー
踊る大捜査線 MOVIE FINAL
ハンガーゲーム
劇場版 魔法少女まどかマギカ (前篇)
JAPANIN A DAY----------------------------------------------≪3点≫----------------------------------------------
ジョニーイングリッシュ 気休めの報酬
プロメテウス
希望の国
伏 鉄砲娘の捕物帳----------------------------------------------≪2点≫----------------------------------------------
アフロ田中
へルタースケルター----------------------------------------------≪1点≫----------------------------------------------
荒川アンダーザブリッジ 劇場版
・えっと上からいくと満点はやっぱり「桐島」です。これはもう説明不要でしょう。新たな青春スプラッターものというか、、、まぁ説明不要でしょう。
・「ダークナイトライジング」は一部でめちゃくちゃ言われてましたけど、いやこれで終わりでいいんですよと強く主張したい。バットマンになにマジ切れしとんの?と言いたい。もっとリラックスしてみてほしい。
・「ものすごく」は脚本の勝利。すげえ泣いた。点数以上に記憶に残る作品。
・「アウトレイジビヨンド」もソリッド感がとても良かった。見ていてとても気持ちが良くトリップしてくる。
・「AKB」は前作が糞過ぎただけに、本作はあっちゃんカッコいい!ってかんじでした。
・「ルビースパークス」は彼女が選んだ割にはまぁまぁ良かったです。話は日本のアニメみたいな内容でした。
・「先生を流産」は期待はずれでした。ただ、OPの田圃を中学生がガンガン歩くシーンは上がる。
・「ヒミズ」は何もかもが中途半端だった。「希望の国」も。園子温どうした!?
・「踊る」は今年一番伏線の回収の仕方が驚いた映画でした。さらば青島
・「マギカ」は全然乗れませんでした、ごめん。すきじゃない
・「プロメテウス」は「どこが人間の起源やねん」って全員が思う映画です。開始1分で嫌な予感がする。
・「ヘルタースケルター」はとにかく長い。
・「荒川」を見た後、監督のことを当然嫌いになりましたが、井上和香と結婚して更にふざけんなと思った。桐谷美怜の演技もひどかった。