ロフトプラスワンナイト!

サブカルの殿堂」こと新宿ロフトプラスワンを体験してきました。

新宿駅でJJと合流。二人とも何が起こるかわからない、(出演者はほとんど知らないという)今日の天気をそのまんま反映させたような不穏な空気が漂う。7時前、ロフトプラスワンのナイトライブは7時30分からなのでだいぶ時間はある。しかし、場所が非常に分かりづらい。分かりづらい上に地下二階で看板らしい看板がないのでもうこれは小さい頃に作った秘密基地に近いといっていい。

んで当のイベント内容であるが・・

●6月3日(火)
LOFT/PLUS ONEプレゼンツ
「プラスワンナイト〜初夏の陣〜」
ロフトプラスワンが好きな常連さんとプラスワンに興味のある初心者のためのイベント「プラスワンナイト」が久しぶりぶりに開催! プラスワン名場面集、恒例!地下芸人コーナーやルーフトップ★ギャラクシー・コーナーもあり、とんでもないことになりそうです! 東京一濃い人達が集まるこの夜! プラスワンに一緒に行ける友達を作る大チャンスですので初心者の方も御来店くださいませ。
【MC】DJ急行&セラチェン春山+プラスワンSTAFF
トークGuest】月花(残酷天使)
【地下芸人コーナー】すっぽん大学亀子のぶお冷蔵庫マンハリウッドザコシショウ、舞子はん、元氣安、BBゴロー、ヲタル、元気いいぞう、ほか
【ルーフトップ★ギャラクシー・コーナー】ギャラクシー編集部、風と健康の会(メンバー:美甘子+あかね+ち〜ちゃん) ※話題のPerfumeコピーダンスユニット。当日のトリを飾ります!
Open18:30/Start19:30 ¥1000(飲食別/おとうし付き)

地下二階。ぼろぼろの入り口に大量のビラが配置されていた。チャージは1000円。つまり1000円出せばビール一杯呑めてずっと居座れるわけです。入り口でもらったものはわけの分からない(地下の地下の地下の地下のにおいがする)フリーペーパーと仮面ライダーのお面(最後まで何に使うのかは分からなかった)であった。ちなみに入場料は店の管理費に当てられ、出演者には飲食代の一部が還元されるシステムとなっている。

正面にはリリー・フランキー氏のドスケベなイラストとマイク群。早速スタッフが話し始める。「えー今から本番が始まるまでダラダラ話しマース!」といって偶然来ていたセミプロ(と言うのはかなり易しい見方で何処からどう見ても素人)みたいな映画監督と共にyoutubeの面白動画大会が始まった。そこではポスト新海誠(爆笑)こと伊勢田勝行の映画リアル・ニンテンドッグスヒャクレンジャーなる愚にもつかない、が下らないがゆえに愛おしい映像が流され会場があったまるのが僕には分かった。

流れるように(グダグダなるままに)本編開始。今回のイベントはロフトプラスワンまとめ的なものなのでこれまでのイベントのVTRが流すと言う。さっきまで話していたスタッフに明らかにヤバイにおいのするSMの女王様と、地下住人的電気グルーヴみたいなDJ急行とセラチェン春山という人が加入し話し始めた。

さて、始めに流れたのはそのSM女王様の映像作品「地獄少女」と言うものだったが、これがガチでキツかった。「嫌な気持ちになってくれればうれしい」といって流れ始めた映像には言葉では説明しようのない(いやしたくない)残酷な表現が含まれていて、とても正視できるものではなかった。女王様はよく映倫とおったよね〜、、と笑っていたが、僕を含めた多くの観客がは目をつぶった。まさかこんなところでお面を使うことになろうとは。こンな物許されていいのか?とそこにいた全員が思ったはずだ。その後はまんまちゃんのエアギターとか映画靖国に関する右翼の集会とその後にやった大川興業のイベントなんかが流れた。面白ければ、いやもう正直面白くなくてもいいが、とにかく何でも許されるのがこの場所ロフトプラスワンなのだ、と思った。舌を切って血をだらだら流すもよしだし、カブトムシを喰うのも悪くない。一日中アイボンのブログを読むなんてことも笑って済まされる(客は帰るけどねw)。

さて地下芸人であるが、あらびき団でもというか地上波に乗ることはまず不可能な芸人が次々と繰り出してくる。彼らに店からのギャラはなく、お客さんつまり僕達からのお布施じゃなくてカンパがそのままその日のギャラになると言うシステムだ。(おそらくデフォで3000円行かないぐらい。。。)ワーキングプア中のワーキングプアが集まってもはやどうにでもなれといったように捨て身で芸をやっていたその空気含笑わせていただいた。と同時になんともいえない物悲しい空気感を僕は見逃すことができなかった。

最後、扇風機とプロレスをするという芸人のちんぽを見た後、大きな溜め息と共に僕とJJは新宿の地上に戻ってきた。ものすごい濃度の高い泥水に息をせずに浸かっていたような、そんな感じだったと思う。とにかくお風呂に入りたいと思った。