田代まさしを見てきました

怒涛の一日でした・・・

7.16(Wed) 月刊『創』プレゼンツ<恒例!月刊『創』トークライブ>

香山リカ精神科医
田代まさし
鈴木邦男一水会顧問)
阿曽山大噴火(芸人)
【総合司会】篠田博之「創」編集長)

第1部「宮崎事件と死刑について」
【出演】香山リカ精神科医)・篠田博之
第2部「田代まさしの出所報告」
【出演】田代まさし鈴木邦男一水会顧問)
第3部「裁判と裁判員制度
【出演】 阿曽山大噴火(芸人)・鈴木邦男
【総合司会】篠田博之「創」編集長)

Open 18:30 / Start 19:00
¥1500(飲食代別)
※申し込み多数につき受付終了しました。
当選した方のみ前日迄にメールにて返信します。
返信がなかった場合は、申し訳ございませ

テストを軽くかたずけて、阿佐ヶ谷までダッシュ!それもこれも田代まさしが出所したからですよ。阿佐ヶ谷に着いたのが5:30・・・まだ整理券の配布は始まっていないはず・・・

・・・がもう3時には当日整理券全部はけていた。最悪だ・・

店員に頼み込んでも、整理券がないと絶対には入れない・・というか整理券を持っていても後ろの番号は入れないという・・もはや望みはないが、なんとか頼み込んで入れないだろうかと粘るも「絶対に無理です」と断られる。

だらだらしていたら人が集合してきた。オープンの6:30だ。

マスコミやリポーターもかなり溜まって危険とも言える状態に。タシーロ効果はさすがだ。誰かに通報されて警察まで駆けつけるほどの騒ぎになっていた。ぼくはというと、なんか知らないけどまだいることにした。

7:00
整理券を持たずには入れなかった客がごねて帰らなくなる。とにかくごねる、帰らない。ナントカは入れるんじゃなかろうかととにかくごねて、商店街にたむろしていた。40〜50人ぐらいいただろうか。マスコミも帰って落ち着いてはいたが、それでも少ない数ではないので店員も切れだす。いい加減変えれよオーラを浴びせられる。

7:30
第一部(香山リカトーク)が始まって少したった。まだ田代は登場しないが、僕達にはもはや関係ない。ついにごねていた人も5人になる。妙な連帯感が生まれ、スタッフの悪口を言ったり、でまちかこのままと・・ぼやっと思ったり、店員に「お願いだから入れてください」と土下座船ばかりに粘る。。。2時間待ってもどうもならなかったので帰ろうとしたら、店長登場。。。。「入れてやれよ」



・・・なんという福音


僕達は走って店内に入った。



そしてついに・・・



田代まさしが登場!

*奥のアロハシャツを着た男がタシロスです。
大歓声が沸きあがる。野次も飛ぶ。もはや怒号というほどの手荒い歓迎であった。
田代も震えていた。シャッターがたかれ、いたく眩しそうだ。

「悪いことするとつかまります。」
田代はこう始めた。もちろん会場は爆笑。もはやこの空気は彼のためにある。絶頂期以上に笑いを取ったとさえ思える。クスリの後遺症かもしれないがうまく口が回らない・・・体調も万全ではなさそうだ・・それでも観客の壷をしっかり押さえて笑いを取っていた。

拘置所や刑務所で書いたふざけた絵・・観客から「反省してねーだろww」と野次が飛ぶ。みんな笑った。質問コーナーではふざけた質問が続く、それでも一生懸命答えていた。覚醒剤の話になると、みな静かになった。話が深刻すぎた。田代は黙っていた。

ふと笑いが起こる。みな嘲笑などない。大真面目に腹を抱えて笑っていた。勿論茶化しにくる奴もいただろうが、それはマイノリティ。熱心なファンの集いを思わせる暖かい空気が会場を覆っていた。


タシロスは結局30分の予定を自分で延長し90分話した。芸能界に復帰することはないというが、ロフトではイベントを続けるようだ。これからどうやって食っていくんだろう。彼の絵は諧謔が効いて面白い。創出版は単行本で出せばいい。