天元突破グレンラガン

このアニメがすごい!2008

このアニメがすごい!2008

そろそろアニメでも本格的に見ようかなとか思いつつこの本をパラパラ読んでいたらベスト10のアニメのうち9作品を鑑賞している事実に気がつく。僕は本当はそんなにアニメが好きではないが、オタク的想像力にも大きな可能性を感じていることも確かであり、「売れているアニメを真面目に消費している」といった印象でこの事実を冷静に見ている。

さて、その唯一見逃していたのが天元突破グレンラガンであるが、先日からコツコツ、と言うのは嘘で一日8話といっきに消化していっている。本作はガイナックス製作、監督もガイナックスのエース今石洋之。各所引用やオマージュが見られるが、基本的には弱者→ロボ→努力→異性物と対峙というエヴァ的な黄金パターンで物語られる。途中、10話前後の非常に繊細で微妙な恋愛描写が実に秀逸。