あけましておめでとうございます。卒業が迫ってますね。正直どうでもいいですけど。31に実家に帰ってTVばっかりみてました。ウチみたいに極端な田舎に棲んでいる人は2パターンに分かれています。ひとつはパチンコに行く人で、もうひとつがTVを観る人です。両方消費してみせる輩もおりますが、やはりエンタメがそれぐらいしかないので、こういう結果を生むのはしかたないのです。みんなTVばっかり見ていて、テレビ番組にはとにかく詳しいです。「あれみたー?」と聴くと「あれってなに?」といわずとも「みたみた」という返答が帰ってきます。本屋も潰れていました。もはや雑誌などはコンビニでしか手に入りません。恐ろしいですが、大体欲しいものはネットで手に入るので問題ありません。
正直高校生の時は東京に住みたいと強く願っていましたが、今はその願望もあまり強くありません。というかほとんどありません。別に東京にいなくとも(同じこと繰り返しますが)欲しいものはネットで手に入りますし、雑誌を東京で売りたければ郵送すればいいだけなので全く問題ありません。イベントなどで現場に行くというのは勿論無理になってしまいますが、本当に重要なイベントは雑誌に再録されたり、本になったり、DVDになったり、ポッドキャストやらニコニコ動画に流れるので(実のところ僕にとっては)さしたる問題もありません。音楽などは現場に行くことで分かることもあると思うんですけど、例えば僕は「ライブを見ればきっと好きになりますよ!」なんていう意見はあまり好きじゃなくて、むしろ「ちゃんとCDを作ってくれ」と思ってしまうたちなので、問題ありません。「知らないところいったら、しってるひとがいなくなるじゃん」という声も聴かれますが、そんなに知ってる人にそばにいて欲しいか?とも思います。東京に来た時はずっと一人でしたし、人は必ず何らかの活動をするわけで、ほうっておいても知り合いはその場で増えるわけで、そんなに問題あるとは思えません。結局なんでこんなに地下と物価が馬鹿高い東京にいなければならないのか良く分からなくなってきます。そういうことです。ただウチの田舎は壊滅的に経済が崩壊しているので帰省するという選択肢は(ほぼ)ありません。おわりー。