映画が好きな人

・映画評論家の町山智浩が好きだ。映画評論家というのは売文屋の中で最もスノッブな臭いがする文学的で回りくどい嫌味な文章を書く奴らがほとんどなわけだが、この人の批評は誰にでも分かりやすくソンでもって馬鹿で楽しく映画の面白さを伝えてくれるわけです。最近、町山氏のポッドキャストばかり聞いていて、とにかく飽きない。

  1. 下品で俗なものに言及することが多い。批評なのに笑える。
  2. ネタバレに躊躇がないので、(映画を見なくとも)批評だけで十分に面白い。
  3. 映画評論特有の文学的な賢い文章(語り口)で書かない(語らない)。
  4. とはいえ、映画に対する脳内アーカイブは業界随一。そのぶん名ばかり映画ライターに厳しい。
  5. アメリカ在住なのでハリウッド映画やらアメリカTVの情報が新鮮かつ正確。
  6. キネマ旬報」副編集長にパイをぶつけ国外逃亡するという奇想天外な人生。

離婚弁護士(再放送)を毎日みているわけですが、脚本が凄い良くできているのでびっくりします。2期の再放送が凄いみたいです。というか、僕は30〜35の女性の人生を描いたドラマが大好きです。「anego」とかね。あと「曲がり角のカノジョ」というドラマがありましたが、あれは痛すぎてみれないんですが、顔を覆いながら指の間から見るのが最高です。なんでこんなに好きなのかは分かりません。

・近所の銭湯がバンバン潰れていることに気がついた。値段があがっていたのは知ってたんですが・・まさか潰れているとは。原油高ってこんなところまでね。ということで遠くまで歩いてわざわざ銭湯入浴しにいったんですが、とにかく面白いです。まず、ドアを開けてすぐ、おっさんが寝ています。そのおっさんが軍歌を歌っていて、その横のおっさんは湯船で週刊文春を読んでいるというカオスぶりwいやー暇だったらたまにはいいですよ、一人暮らしだと湯船に入らないから。

・雑誌ですが創刊号も順調に売れていないので、2号そろそろ作りだそうかなと思ってます。ただとにかく企画がほとんど思いつかないので困っております。いまやろうかなと思っているのは「天才てれびくん」と「コミックボンボン」と「90年代」などなど・・あー誰か書いて。

副都心線ってめちゃくちゃ便利じゃないですか?まずなにより空いている!座れなかったことがないほどに。地底深くに埋まっているのは難点ではありますが、それでも渋谷−新宿−池袋の明治通り沿いを座りながら移動できるのは貴重です。

・野球が面白いことになっています。このままのマスコミフラグでいくと、巨人優勝→メイクレジェンドの連日連夜連発!→流行語大賞→日テレ歓喜!っ手感じですかね。近いうち野球見に行こう。うちから東京ドームって歩けるんですよ。